会員制メンバーシップ
次回の募集は7/1です

私って、なんでハンドメイド
始めたんだっけ?

こんにちは。アノネです。

数年前、わたしはふと、「私って、何でハンドメイド始めたんだっけ?」って考える時がありました。

「お金が欲しいから?」
「売れたいから?」
「パートに行きたくないから?」

でも、その奥にあったのは、

「自由になりたい」
「大切な人と穏やかに暮らしたい」
「自分らしく生きたい」

という「ほんとうの願い」でした。

本当は「幸せになるため」に始めたはずだった

そもそも「ハンドメイド販売で稼ぐ」というのは、「幸せになるための手段だった」はず。

なのに、気づけば売上に追われ、SNSの反応ばかり気にして、「売れること=幸せ」とすり替わってしまっていた。

もっと投稿しなきゃ。
もっと発信しなきゃ。
もっと世界観を整えなきゃ。

頑張るほど、 少しずつ自分の言葉がわからなくなっていき、

「私は、本当はどうしたかったんだろう…」

そんな感覚になっていました。

「自分」を後回しにしていたことに気づく

今振り返ると、 私はずっと「売れるにはどうすればいいか?」ばかり考えていました。

そしてずっと 「自分」を後回しにしていたんです。

家族
家事
パート

全部を優先して、最後に少しだけ、自分の時間が残る。

でも途中で、私は気づきました。

「自分を後回しにしている限り、自分の願いは叶わない」

って。

だから私は、一旦立ち止まって

「自分にとっての幸せって何だろう?」
「私は、何を大切にして働きたいんだろう?」

って、自分に問い直したんです。

私が大切にしている
「3つ」のこと

そこで出てきた答えは、

① 自分を後回しにしないこと

まず「私」を大切にする。自分の気持ちや、やりたいことを、ちゃんと尊重する。

② 「こうするべき」に縛られないこと

正解っぽい発信をして、自分を削るんじゃなくて、ちゃんと自分の言葉で届ける。

③ 誰かの正解より自分の感覚を信じること

「みんなが言ってるから」ではなく、「私はどうしたい?」で考える。


私は、この3つを大切にするようになってから、少しずつ、生き方も、働き方も、発信も変わっていきました。

「まず私」から始めていい!

家族を大切にしながらも、まずは自分の夢や想いを優先する。これは 「わがまま」 ではありません。

「私が幸せでいることが、家族にとっても幸せ」そう思えるようになった時、少しずつすべての優先順位が変わっていきました。

「まず私」 から始めていい!

むしろ、そうしないと、誰の幸せも守れない。

私は今、そう思っています。

これからは
「自分」を主語に生きる

自分を主語にして、

「私はこうありたい」
「私はこれを届けたい」

そう考えるようになってから、作品にも、言葉にも、写真にも、 少しずつ自分が出るようになっていった気がします。

そしてそれが、 結果として共感や売上にも繋がっていきました。

もし、他人が言う「これが正解」というものに頼っていたら、他人の正解をなぞる人生になってしまいます。

そしてその方法が通用しなくなった瞬間、また振り出しに戻ってしまう。

だからこそ必要なのは、

私は、

なぜこう考えて」
「なぜこう動くのか?」

という「自分を主語」にして物事を考えることです。私はそこに何よりも重きを置いてきました。

私がインスタで売るのをやめたのも、バッグ販売から七五三着物販売に変えたのも、

「これからの私はこうなるんだ!」

を軸にした判断でした。

だから、商品が変わっても、届け方が変わっても、きちんと結果を出せるようになりました。

自分を理解して、自分に合った方法で夢をかなえる

私たちがやっている、

「個別相談」
「メンバーシップ」
「メルマガ」

すべてにおいて、自分を理解して、自分の叶えたい夢をどう実現していくか?ということを伝えています。

どうかこの先も、「誰かの正解」ではなく、「自分にとっての納得できる選択」を積み重ねてください。売れることはゴールではありません。

「自分らしく売れる」 ことが、ハンドメイドを続ける一番の原動力になります。

PAGE TOP